調教で当てる競馬予想ブログ

過去10年のデータと独自調教評価を元に競馬予想していくまっつんのブログです。GIは全レース予想、GIがない週にはGⅡ、GⅢも予想していきます。

2018.11.25 ジャパンカップ(GI)

年末にきて今年初のGI現地参戦となるジャパンカップ。

先日の秋華賞で見事牝馬三冠を達成したアーモンドアイが圧倒的1番人気におされています。斤量も53キロで同レースは牝馬がよく好走することもあって、非常に多くの支持を集めているようです。

実は12/23の有馬記念も現地参戦が確定しており(指定席キャンセル待ち48番!)、今回は何としてもその軍資金を稼いでおきたいレース。

少しデータ予想厚めでいきたいと思います。

ãã¸ã£ãã³ã«ãã 2018ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

ジャパンカップ GI

〈総合評価〉

f:id:mattunkeiba:20181125005549j:image

◎アーモンドアイ

○シュヴァルグラン

▲スワーヴリチャード

△カプリ

×キセキ

〈データ予想〉(過去10年)

○プラス材料

①指数情報:シュヴァルグランが完調手前で最高指数

f:id:mattunkeiba:20181124231052j:image

 

②過去の3歳牝馬のジャパンC指数と馬体重f:id:mattunkeiba:20181124231116j:image

→ここ10年で比較しても過去最強クラスの牝馬であることに間違いなさそう

最低でも79から+3は指数を上げてくる

 

③前走が同距離(2400m)かつ前走3人気以内、当日5人気以内 2.4.0.3

→該当:サトノダイヤモンド、シュヴァルグラン

 

❌マイナス材料

①馬体重500キロ以上の地力系は近10年馬券外f:id:mattunkeiba:20181124231244j:imagef:id:mattunkeiba:20181124231257j:image

→500キロ以上の地力系:サトノダイヤモンド、スワーヴリチャード、ガンコ


②6歳以上 0.0.2.45

→サトノクラウン、サウンズオブアース、シュヴァルグラン

※過去馬券に絡んだ2頭はどちらもGI馬。人気薄のGI馬には期待
③関東馬・関東所属騎手騎乗 0.0.1.20

→ミッキースワロー

④外国馬 0.0.0.42

→サンダリングブルー、カプリ

※カプリについては、こちらの記事からもちょっと難しいかな、という判断をしました

ジャパンカップ2018の競馬予想分析!外国馬カプリは苦戦必至?3つの要素

⑤間隔10週以上 0.0.0.10

→サトノクラウン、ミッキースワロー

⑥前走アルゼンチン共和国杯で2着以下 0.0.0.10

→ガンコ、ノーブルマーズ、ウインテンダネス

 

〈調教予想〉

傾向から❌をつけた馬は割り引いた方が良さそうです。

調教◎(累計4.4.3.7)

アーモンドアイ

調教○(累計3.4.2.17)

サトノダイヤモンド

調教❌(累計1.1.3.56)

ミッキースワロー

キセキ

ノーブルマーズ

ウインテンダネス

 

〈馬券🐴🎫〉

今回は実はめちゃくちゃ難しいです。

500キロ以上の地力系が過去10年馬券外、というデータがスワーヴとサトノダイヤモンドに圧し掛かってます。

シュヴァルも6歳の高齢の呪いで0.0.2.42の壁があるし、消去法で残ったキセキも僕は調教×をつけたのであまり積極的に買いたくはありません。。。

 

ただ、6歳以上で馬券内に来た2頭はGIホースだったのですが、それであればシュヴァルも可能性はあります!(しかもこのコースの適性もいいはず)

ということで、馬券はアーモンドアイとシュヴァルグランのワイドに入れたいと思います!


f:id:mattunkeiba:20181125005635j:image

 

ネットでの馬券購入についてですが、地方や競輪など色々やられる方ならオッズパークがオススメです!地方競馬や競輪まで含めて映像まで楽しめるのはここだけですね。

地方競馬のライブ映像無料配信中!
地方競馬へ投票するならオッズパーク

JRAの公式アプリから馬券を購入したい方には、こちらがおすすめ!

このブログに埋め込んでる画像も、JRA-VANから取得しています。

JRA-VAN スマホアプリ|競馬予想・競馬情報ならJRA-VAN

 

 

ではでは!