調教で当てる競馬予想ブログ

過去10年のデータと独自調教評価を元に競馬予想していくまっつんのブログです。GIは全レース予想、GIがない週にはGⅡ、GⅢも予想していきます。

2018.3.11 金鯱賞(GⅡ)

中山牝馬S、消、○、無印で決まりましたね。笑

いやぁ、出だし悪いなぁw

 

金鯱賞も難しいんだよなぁ…

悩ましいことが2つあって、開催時期も変わって、これまでのデータがあまり当てはまらないのではないか、というのが一つ。

 もう一つは、サトノダイヤモンドの調子。

有馬とも相当揉めましたが、海外明け初戦、冬苦手、ルメール重賞不調中、今回はあくまで叩き台ということで信用はしきれないなという結論に。

また中京コースは適正に左右されるけど、今回で言うとヤマカツエース、メートルダールが適正◎ということでその辺りが鍵になってくるかなぁと思いました。

 

金鯱賞 GⅡ

〈総合評価〉

◎スワーヴリチャード

ヤマカツエース

サトノダイヤモンド

△メートルダール

ブレスジャーニー

→有馬も僕も、ブレスジャーニーは消し予想なんですが、二人で消し予想したそこそこの人気馬は必ず来るジンクスがあるので(笑)、一応…

 
f:id:mattunkeiba:20180310173619j:image

 

〈有馬のデータ予想〉

開催時期のズレによって殆ど有効情報がない中での感覚論になります。

●年明けの重賞はことごとくGI馬が敗れている

中山記念もG1馬全滅 G3馬勝ち
京都記念もG1馬全滅 重賞勝ちなし馬が勝ち
この時期は陣営が叩き台として出してくるため、馬券にならない可能性すらあると。

 

また、これは有馬の個人的考えなんですが、3歳戦でレベル高いレースした馬は、古馬になってから軽視するようにしてるとのこと。

サトノは皐月賞ダービーかなりレベル高いレースしたからかなり負担がかかったはず。
だからディーマやマカヒキはダメになったとのこと。
逆に去年のダービースローですごいタイム遅かったけど、レイデオロスワーヴはこれからまた強くなれると思う、とのこと。

※今年の4歳世代は現状最強世代と言われていますよね。

 

 一方、スワーヴは左回りにこだわったローテに好感もてるし調教いいならくるはず
相手は中京適性◎のヤマカツメートルダールでいいかな
わざわざ海外明け以外にも不安だらけの2人気買う必要ないかなと思う
サトノが強いと考えてる人には逆に2人気はかなりおいしいんじゃない?
海外明けは基本3着までって思うから万が一3着きてもいいように馬連3頭ボックスだけでいいかな、とのこと。

 

〈まっつんの調教予想〉

調教◎

スワーヴリチャード

調教○

ヤマカツエース

調教×

ダッシングブレイズ、アクションスター

 

〈馬券🐴🎫〉

 以上から、今回は頭数もすくないので、スワーヴリチャードとヤマカツエースの2頭軸3連複でいこうと思います。


f:id:mattunkeiba:20180310173852j:image

計16,000円

これ当たれば仮にフィリーズレビューダメでも戻ってくる、という算段!笑

 

ネットで馬券買うならオッズパークオススメです!地方競馬や競輪まで含めて映像まで楽しめるのはここだけですね。

地方競馬のライブ映像無料配信中!
地方競馬へ投票するならオッズパーク

 

ではでは!